公益社団法人家庭問題情報センター(FPIC)盛岡ファミリー相談室が正式に活動を開始しました。

2018年10月12日(金)午後1時30分から、盛岡市中ノ橋通1‐1-10プラザおでって3階大会議室で「FPIC盛岡ファミリー相談室」開設総会が開催されました。会員数は、賛助会員も含め40名を超える会員となりました。
総会では、組織の活動に必要とされる諸規定及び役員の選任が行われ、平成30年度の事業計画及び予算案が審議され承認頂いたことにより、10月1日に遡って諸規定等が施行され正式にFPIC盛岡ファミリー相談室の活動が開始されました。これまでは「もりおか面会交流サポート・ブランコの会」として活動を行ってききましたが、10月1日からは、新組織としての活動となります。

総会に合わせてFPIC盛岡ファミリー相談室開設に当たり記念講演会を開催しました。

 総会終了後、会場をプラザおでっての「おでってホール」に移し、東京に本部を置くFPIC前理事長の若林昌子先生(元福岡家庭裁判所長、元明治大学法科大学院教授)、をお迎えし「少子高齢化社会における当事者支援の課題―21世紀こそ「子の世紀」の実現を―」と題してご講演をいただきました。面会交流当事者支援を行うことが子の最大の利益に寄与することになることを、ご自身の長年にわたる実践と研究の成果から、会場に集まった方々に丁寧に熱意のこもったお話をしていただきました。説得力のある内容の深さに納得されたという感想を頂いております。

2018年10月12日